毎度ながらの琵琶湖釣行 2018/11/06~2018/11/07

2018/11/06~2018/11/07

いつもながら昼過ぎに出発。

14時半ごろ木浜へ到着。

1号水路・2号水路を数箇所、竿は出さずにあくまで様子見。

明日の為の確認です。

その後を、15時半過ぎ、ピエリ守山付近へ行き釣行開始。

前回・前々回のイメージから、凝りもせずにジャイアントドックXを選択。

そして、キャスティングしドックウォーク・・・

するとわずか3投目・・・

またしてもトップでゲット!

最近メチャクチャ調子いいです(笑)

サイズは・・・

まずまずの35cm。

そして、さらに数投後・・・

30弱ですが2本目。

幸先のスタート。

というより、この時点でもう満足っていう感じ・・・

その後、木浜水路をスピナベ中心でチェックし19時位から北山田へ・・・

ここではチャター中心。

そして20時過ぎ・・・

強烈なヒット!!

これはデカイ!

ライトをつけて見えた魚影は・・・ロクマル様位はありそう・・・

慎重にやり取りし、取り込む瞬間・・・スコッ!!

取り込む前に、湖に帰って行っちゃいました。

悔しい・・・(涙)

これを最後にあたりも無くなった為、22時半位に明日を備えて仮眠する事に・・・

 

そして4時起床。

昨晩のイメージがあった為、北山田からスタート。

チャター→アンモナイトシャッド→スピナベと1時間半チェックするもノーバイト。

次に守山付近。

昨日のイメージからトップ中心で1時間程度チェックするもノーバイト。

その後木浜の各水路をスピナベ中心でチェック・・・しかしノーバイト。

なんか自分の考えている釣りイメージが違いそう・・・

11時過ぎに昼飯にし、正午スピニングをセット。

少しだけ、流れを変えるため1号水路の橋げたでミニ遊び・・・

こんなのならいくらでも釣れます。

そして・・・

今期最小かな??(笑)

ルアーはフリックシャイクの3.8インチ。

1時間位遊んだあと、今度は2号水路のインレット。

とりあえず、ダウンショット+スイングインパクトを結び、道路の上から様子を見ると・・・デカバス発見!!

2匹いて、どちらもゴーマルは余裕でありそうな感じ・・・

木の下の隠れていて、ステイしている。

そこで、バスの後ろにキャスト。

ラインだゆっくり動きながらしばらく放置。

すると、気がついた1匹が、ルアーに近づき、次の瞬間・・・喰った!!

その瞬間、激しいドラグ音!!

慎重にやり取りし、5分後・・・

ゴーマルどころではなく、メチャクチャデカイんですが・・・

スケールで確認すると・・・

口閉じ尾開きで56cm。

完全にやったりました。

その後、15時北山田で遊んで、16時半・・・

車が込む前に退散する事にしました。

今シーズンあと数回。

今シーズンこそはロクマルと思っていると思っているのですが・・・叶うかな(笑)

 

そして最後に・・・

夕方、撮れた写真を1枚。

うん、我ながらよく撮れたれた。

なので、ブログに記載してみました(笑)

下記のランキングサイトに参加しています。応援よろしくお願いします。