ゴールデンウィーク前の琵琶湖釣行 2019/04/46

6時50分。

まずは守山付近の閉鎖的な場所からスタート。

というより、湖岸道路を走っていた時、外を見ると本湖の波が高く濁りがキツイ。

そんな訳なので、思い切って近江八幡まで行こうと思い、その途中でトップを投げたいからという理由で30分だけPOPMAXをキャスト・・・

結果は・・・ノーチェイス・・・

そして、近江八幡水路

ついてみると・・・濁りがヤバイ・・・

と思いつつ取り合えずスピナベD-ZONEを試す・・・

1時間ほど試すも不発・・・

次に水路で実績があるジャークベイト・・・サイドステップを試す・・・

1時間後・・・不発・・・

次にトップ・・・季節は1か月早いがNOI-Zを試す・・・

思う通りか不発・・・

ここらで遊覧船が動き出したので南下を始める。

白鳥川付近・・・濁りがヤバイので30分程度見るだけでスルー

次に野洲川・・・やはり濁りと風がキツイ・・・

ここもフィールド状況を確認するだけで、竿を出さずにスルー。

次に木浜水路・・・

少し濁りはマシそうな感じがしたので、スピニングで1号~3号をチェック。

しかしノーバイト・・・

例年以上にバスどころがギルすらいない・・・

やはり、例年以上に魚が少ないようだ・・・

次に琵琶湖大橋を渡りカネカ裏・・・

こちらも本湖は波で全滅・・・

大宮川だけチェックするも魚っ気なし・・・

さあ、困った・・・

現在15時半・・・どうする??

この状況で1本釣るのは難しそう・・・う~ん

そして手にしたのは、自分が得意なスピナーベイト

腹くくってD-ZONEを結ぶ。

そして2号水路に戻り、1往復・・・ノーチェイス。

1号・3号水路をチェック・・・ノーチィイス・・・

「これはデコかも??」と思いつつ最後に朝一行った守山付近へ・・・

ここで、何度も何度もしつこい位に投げ倒す・・・そして30分後・・・

ついに待望のヒット!

慎重に、慎重にやり取りをする。

そして・・・

ついに1本・・・43センチにグットサイズ。

信じたものは救われる(笑)・・・D-ZONEを信用してよかった(笑)

その後は夕方まで南下しつつD-ZONEを投げ倒すも19時・・・釣行終了しました。

なんとか、この状況で1本取れてよかった。

次の釣行はGW明けの釣行予定 ※すでに釣行しました。

その時まで琵琶湖・・・本湖東岸の状況が良くなることを望みます。

※5月10日 動画公開してます。

<動画を見る>

下記のランキングサイトに参加しています。応援よろしくお願いします。