久しぶりの海は和歌山でライトゲームのトップ縛り 2019/09/28

朝5時半起床。

いそいそ準備をし6時出発。

京奈和道をひたすら南下する・・・

途中、24時間営業のスーパーで買い物をし8時、目的地に到着。

本日の目的地は、和歌山県和歌浦・・・のとある水門。

ちなみに潮を大潮。

潮が動き出すタイミングになりそうなので、急いでタックルを準備する。

そして、エバポッパーを結んでキャスト・・・

1時間半位投げ続けるもチャイスが2回ある程度・・・

見えチヌはいるんですが・・・

9月も後半になると、どうもチヌの動きが鈍い感じで・・・なかなか難しい(汗)

そして、移動・・・

今度は、河川へ・・・

とりあえず、橋脚やショアラインを丹念にポッパーをお見舞い・・・

ここでも、見えチヌも明らかに減っていて、チェイスすらない・・・

ただ・・・20分位したときだろうか・・・流れのヨレているあたりで数回のバイトが・・・

すかさずエバポッパーをお見舞い・・・すると

数年ぶりにメッキ!めっちゃうれしい(笑)

さらに、ポッパーを投げると立て続けに・・・

さらにメッキ・・・

これは完全に群れでしょう・・・

その後、キャストすれば、すぐに水面を割れるという、久しぶりの確変状態!

詳しくは動画を見ていただければと思いますが、わずか3時間で

クーラーいっぱいに・・・

ちなみに、メッキ・・・ヒラアジ類についてですが、沖縄や九州では食用にて非常に美味しいのですが、南国を回遊する魚なのでシガテラ毒をもっている事が、まれにあるそうです。(国内で例があったかはわかりませんが・・・)

その為、私はリスクを避けるため20センチ以下の小さい個体だけ持って帰るようにしています。

食べる際は、上記のことを理解して自己責任で食べるようにしてくださいね。

そんな訳で、夕飯の御飯用にヒラアジゲットです。

その後、和歌浦の干潟や、各所水門などランガンするも、チヌらしきあたりが1度あるのみ・・・

16時・・・釣行終了にしました。

チヌが釣れなかったのは残念ですが、メッキ祭りにあたったの良しとしよう!

とりあえず、帰ってからメッキの処理をして、明日の夕飯は鯵三昧にします。(
ちなみに、翌日昼ごはんに鯵南蛮と蒲焼にしました)

※動画公開中です。

<動画を見る>

下記のランキングサイトに参加しています。応援よろしくお願いします。