ゴールデンウィーク明けの琵琶湖釣行 2019/05/06

朝4時半出発。

前回不発だった近江八幡水路

リベンジしたかったので、朝からロングラン。

車窓から本湖をみると・・・GW前と同じ・・・

東岸は波が高く濁りがキツイ・・・と考えながら、ポイントを急ぐ。

そして7時・・・実釣開始。

結ぶルアーは・・・スピナーベイトD-ZONE

とりあえず、2時間程度ひたすら歩きながらキャスト・・・

しかし・・・小バスのチェイスが1回だけ。

小移動し、水路のあたりへ・・・

ギルフラットSTEEZチャター(トレーラーはアイシャッド)で丁寧に巻いていくも不発・・・

ここから一度南下。

白鳥川付近にある数か所の水路

ここでもチャターをお見舞い・・・不発。

野洲川と漁港付近。

濁りがキツイので投げるのやめようかと思ったが、とりあえずスピナベ・・・D-ZONEでチェック・・・不発。

次に守山付近の閉鎖的な場所。

とりあえずスピナベを入れる・・・不発。

しかし、ここはバスのストックが多い場所なので、ダウンショット(トレーラーはスイングインパク)を片手に、水面見ながらシャロー付近を丹念にチェック・・・

すると・・・見えバス発見。

40センチ位だろうか・・・

すかさず、木の枝を利用してゆっくりとバスの背後にワームを落とす。

すると・・・

一発で仕留めました。

サイズは39センチ。

「やった!・・・なんとか動画の尺大丈夫・・・」と思ったのですが・・・

アクョンカメラの電池が切れていたようで、動画がうまく撮れてないです(涙)

(Twitterで撮れてないかもと呟きましたが、自宅で確認してみると思った通りでした)

そんな訳で、この仕留めたバスの動画はお蔵入り・・・

その後、木浜1号2号3号水路をチェック・・・不発。

そして夕方、再び近江八幡水路

再びD-ZONEに絞り2時間程度歩き続けるもノーチェイスで不発・・・

そんな訳で、動画にするほどのいい尺が無い為、今回の動画はボツ。

本来なら、デコでも動画で上げれる程の尺が取れればいいのですが・・・なかなか難しい・・・

日々、がんばって精進します。

下記のランキングサイトに参加しています。応援よろしくお願いします。