バス釣りは初!和歌山の『紀の川』 とある有名ワンドで釣行 2019/02/21

今日は、私用で和歌山市内の方へ行く予定があり、その用事も午前中で片が付いた(笑)

そんな為、帰り道がてら紀の川の超有名ワンドに寄り道してきました。

ちなみに紀の川・・・シーバスチニングでは何度か行ったことあるのですが、バスフィッシングでは初めて・・・

自分が使えるフィールドを増やす為の調査兼ねての寄り道です(笑)

 

そして13時半・・・釣行開始。

フィールド水面を見ると、見えバスがちらほらと泳いでおります。

そんな訳で、反応を確認するためソウルシャッドをキャスト・・・

超スローにポーズを入れながら巻いていきます。

30分くらい続けるも未反応・・・

次にイガジグスピン

今度はフラッシュ系リアクション狙い・・・

しかし、これも無反応・・・

次にアンモナイトシャッド3”+PDチャッパーjr

これを超スローに巻いていきます。

しかし、これも無反応。

うーん。。。ヤバイ位スレてるかも・・・

ということで、次は水深の深い場所にスパテラ4”+ダウンショットをキャスト。

1分にリール1巻き程度のスピードで超スローに、そこの地形を確認しながら漂わせます・・・

しかしノーバイト・・・

厳しすぎる!

動画で見ているバスプロさん達みたいに簡単にはいきないです(涙)

次に、サイトに変更しフリックシャイク4.8”のノーシンカーで反応を見せる。

しかし・・・ワームに全く反応しない(涙)

うーん・・・

そして、時計を見ると15時過ぎ・・・

16時にはここを出なくてなならなかった為、どうしよう・・・

という事で、最後にと一番得意なスイングインパクト3”をダウンショットでチャイス。

これでダメなら厳しいかなと思いつつ、張り出したテトラ付近にいる見えバスにキャスト・・・

すると・・・ワームに反応し口を使うところまで行くも・・・寸前で見切る・・・

そして、つぎに水中のテトラにサスペンドしているバスにキャスト・・・

ゆっくりラインだけ動かし、バスにコンタクトさせて行きます。

そして・・・

苦労しましたが、何とか人生初の紀の川バスget!

とりあえずよかった(笑)

このバスを釣り気分も少し上がったので、予定の時間もあったことから釣行終了することにしました。

紀の川・・・難しそうですがいいバスいるのは確認できたので、近いうちゆっくりと時間を作って釣行しよう・・・そう思うことにします(笑)

 

釣行動画公開済です。

動画を見る

下記のランキングサイトに参加しています。応援よろしくお願いします。