久しぶりの琵琶湖 2018/09/03

2018年10月28日

 

朝4時半出発。

久しぶりの琵琶湖。

しかも珍しく朝からの釣行。

とりあえず、南湖、東岸を北上にランガン予定。

コンビニによって6時、北山田付近から釣行開始。

 

朝一ということで、ジャイアントドックXからスタート。

その後、NOI-Z→POPMAXとローテーションしながら、流しています。

しかき、ノーバイト。

40分後移動。

 

次は、志那付近。

ここは平湖の水路だけ。

30分トップゲーム・・・移動。

 

次は2号と1号水路のインターセクション。

ここではトップでなく、スピナーベイトで流す・・・

しかしノーチェイス・・・移動。

 

次に守山付近、新川辺り。

ここでもトップを入れるもノーチェイス・・・移動。

 

そして、さらに珍しく北上。

今度は白鳥川付近。

ここではNOI-Z中心に流す。

しかしノーチェイス。

 

そして現在10時。

日も出てきたため、トップを諦めて、カバー打ちへ。

再び新川付近。

ヘビーダウンショット+スイングインパクト4。

丹念にアシの付近を打っていきます。

そして・・・

 

 

30cm位ですがが何とか1本目。

その後、普段は2~3本連発していい場所なんです、丁寧に探しも、今日は全然続かない。

というか、南湖東岸は水が悪い。

ただ、自分西は余り知らないんで、比較的水の良さそうな場所を探すことに・・・

移動・・・

 

次は戻るようですが、1号・2号水路のインターセクション。

ここ最近、琵琶湖ではスピニングは持っていなかったのですが、今日は思いついたのかPE0.6号のセッティングで持って行っていたため、ここで久しぶりに投入。

そして数投目・・・

強烈なバイト!

しばらくヤリトリ中、ラインが網のポールに巻いてしまいヤバッと思った瞬間ブチッ!

ラインが切れちゃいました。

これ、結構でかそう・・・残念。

 

ここで再度ラインを巻きなおして同じ付近を投入。

そして2投後・・・再び強烈なバイト。

今度はドラグも調整して慎重にヤリトリする。

そして・・・

 

 

上がってきたのは久しぶりのゴーマル様。

簡単なメジャーしかなかったので確認だけになりましたが、大きさは53センチ。

これはデカイ。

久しぶりに満足の1本をつれることができました。

 

その後、2号水路で・・・

 

 

ミニを1本追加し午前中終了。

シエスタをはさみ、午後15時。

再び釣行開始。

 

始めは新川付近カバー打ち。

バイトはあるもののフッキングできず移動。

 

次に再び2号水路。

ここでは再びスピニング。

そして・・・

 

 

35cmですが1本追加。

ちなみにスピニングはダウンショット+スイングインパクト3.5

何とか1本追加しました。

その後、1号水路を丁寧に探すもノーチェイス。

移動。

 

次に、草津の道の駅付近。

この辺り、唯一水が良さそう。

キャラメルシャッドで、丁寧に探ります。

しかし・・ノーチェイス。

移動。

 

最後に志那。平湖水路。

ポップマックスを打つと・・・ボフッ。

出るも乗らず。

なんかバスじゃないかもと思いつつ、ジッターバグに入れ替え再度キャスト。

そして・・・ボフッ・・・乗らず。

しかし、魚体を見る限りナマジーっぽい。

その後、ジャイアントポップX→POPMAX→NOI-Z→アンモナイトシャッド(スコーンセット)を入れるも不発。

そして19時。

釣行終了しました。

 

久しぶりに琵琶湖。

やっぱりスキです。

今月、もう1~2回は琵琶湖行きたいな~と・・・いけるといいな(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下記のランキングサイトに参加しています。応援よろしくお願いします。